top of page

​御挨拶

鷹揚同窓会会長

緒方 一夫

 阿蘇の山々も錦織なす今日の佳き日に、多数の御来賓のご臨席のもと、大津高校創立百周年記念式典が盛大に挙行されますことを心からお喜び申し上げます。

 大正十二年、地元の皆様の教育にかける熱い願いを受けて、本校は誕生しました。以来、一世紀にわたり、学び舎を巣立った二万二千人を超える同窓生は、地元はもちろん、海外も含めて各界・各層で活躍されています。また、「文武両道日本一」を目指し、勉学、スポーツにすばらしい成績を上げる後輩の姿に、多くの同窓生が元気をもらっています。

このように優れた校風や伝統を築いていただきました歴代の校長先生をはじめ、厳しくも温かいご指導をいただいた延べ千百名を超える教職員の皆様に深く敬意を表します。本校の今日の姿は、百年という膨大な時間と大津高校というかけがえのない場所を共有した先生方の情熱と生徒の努力、そしてそれを支えた保護者や地域の皆様のご支援、ご協力の賜物です。

 

ところで、世界では、いまだに収束を見せない新型コロナウイルス感染症やロシアによるウクライナ侵攻に多くの人々が心を痛めています。また、国内では、急速に進行する円安や物価高、相次ぐ自然災害に多くの国民が苦しんでいます。

 

今から五十年ほど前、こんな歌がヒットしました。

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて

もう二度と笑顔には なれそうもないけど

 そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

現実を受け止めながらも、歩みを続けることを中島みゆきは歌いました。

 

 さて、在校生の皆さん、今日は百年という本校の歴史を振り返る大切な一日です。同時に、皆さんには新たな伝統を積み重ね、次の世代へ受け継いでいくという使命があります。九十周年記念式典に来校された、当時「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督は、「成功の反対は失敗ではない。成功の反対は失敗を恐れてチャレンジしないことだ。」と述べられました。失敗は、成功するために避けては通れない経験であり、皆さんを賢く、優しく、強くしてくれる絶好の機会です。今後も失敗を恐れず、何事にもチャレンジする姿勢で高校生活を過ごしてください。

 

 最後になりましたが、人口増加や企業の集積により急激な変貌が予想されるこの地域において、母校がこれからもなくてはならない存在として発展し続けることを祈念申し上げます。私たちも変わらない支援をお約束しまして、同窓会を代表しての祝辞とします。

​令和4年10月28日

bottom of page