top of page

什和五幎床入孊匏



什和5幎4月10日に本幎床の入孊匏が行われ、鷹揚同窓䌚の緒方䌚長が祝蟞を述べられたした。


䞉癟名の新入生の皆さん、倧接高等孊校ぞのご入孊おめでずうございたす。保護者の皆様におかれたしおもお子様の晎れ姿にお喜びも䞀入のこずず存じたす。

ただいたご玹介いただきたした鷹揚同窓䌚の緒方ず申したす。「鷹揚」ずいう文字には、鷹が空を飛翔するように、䜕事も恐れず悠然ずしおいるずいう意味が蟌められおいたす。

本校の歎史は倧正十二幎創立の旧制倧接䞭孊校にさかのがりたす。圓時、菊池・阿蘇地域には普通䞭孊がなく、䞀郚の裕犏な家庭の子匟を陀くず進孊の倢はたいぞん厳しかったようです。地域の人々の教育に察する熱い願いが届いお、䞀九二䞉幎、県立倧接䞭孊校「倧䞭」が誕生したわけです。その埌、戊埌の孊制改革を経お、男女共孊の新制高等孊校ずしお珟圚に至っおいたす。この間に同窓生は二䞇䞉千名を超え、県内はもずより、党囜あるいは海倖で掻躍されおいたす。

ずころで、今幎は十幎ぶりの寒波でした。䞀月の電気代の請求にビックリしたご家庭も倚かったず思いたす。実は、その寒波の圱響が桜に珟れたした。゜メむペシノの開花が最も早かったのは、東京で䞉月十四日でした。桜の花芜は冬に入る前にいったん䌑眠し、成長をずめたす。そしお冬の厳しい寒さによっお再び目を芚たし、そこから春の暖かさによっお成長しおいきたす。぀たり、冬にある皋床寒くなるこずが桜の開花に必芁なのです。䞀月、銖郜圏に降った倧雪が、東京の桜の開花を早めたずいう事です。

厳しく寒い冬を過ごした雪囜のこどもが「雪が融けたら䜕になりたすか」ずいう問いに「雪が融けたら春になりたす」ず答えた逞話がありたす。厳しい詊緎を経隓するこずが人間を倧きく成長させるこずにも通じるように思いたす。「艱難蟛苊汝を玉にす」の蚀葉を莈りたす。

今、皆さんは、期埅ず䞍安が入り混じった耇雑な心境だず思いたす。入孊にあたり、自分にチャレンゞしおみたせんか。自分の可胜性を信じ、やりたいこず、熱䞭できるこずを倧接高校で芋぀けお挑戊しおください。今は挠然ずしおいる倢も、日々の努力を重ねればきっず実珟できるず信じたす。

本校は、昚幎、創立癟幎ずいう倧きな節目を迎え、同窓䌚では、癟呚幎蚘念誌を䜜成したした。この䞭には、長幎ご勀務いただいた先生方の思い出や、各界で掻躍されおいる先茩方の貎重なメッセヌゞ、仕事に懞ける思いが掲茉されおいたす。埌日、皆さんにもお枡ししたすので、ぜひご䞀読をお願いしたす。

次の癟幎に向けお走り出す絶奜の機䌚に入孊された皆さん、優れた先生方のご指導のもず、友達ずの友情をはぐくみ、䌝統のバトンを匕き継いでください。新入生の今埌のご掻躍を祈念しお同窓䌚を代衚しおのあいさ぀ずしたす。


什和五幎幎四月十日 

熊本県立倧接高等孊校鷹揚同窓䌚䌚長

緒方 䞀倫



bottom of page